@hanilog

渡韓経験0のまま韓国に留学した記録 / 韓国留学中にしたい100のこと

【韓国留学】語学堂申請から出国まで

 

haniです⠒̫⃝⠒̫⃝

 

今日は語学堂申請から出国までどれくらい期間がかかったか、また出国前に順番にしたを書きます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

 

 

まず語学堂申請は申請日受付開始日に申請したほうがいいです。遅いとその分ビザ申請も遅くなってしまいます。

なので、語学堂の申し込みに必要な書類を受付開始日までに確保しておいてください。

 

西江大学の語学堂場合

○入学願書 

○パスポートのコピー

○最終学歴の卒業証明書

○本人名義の残高証明書 (USD10,000以上)

書類受付開始日から1ヶ月以内に発行されたもの

 

私の場合、冬学期受付が9/15〜だったのでそれまでにエージェントさんに送り、9/15にエージェントさんが申し込みをしてくれました。

もしエージェントさんを通す場合は、申請受付開始日までに入金もしておいた方がいいと思います^^

 

語学堂に申請が終わり、入学許可が降りるまでの間に隔離物件を探しました!

不動産契約のことはまた別でブログを書きますが、隔離先をairbnbで探す場合早めに探しておかないと埋まってしまうと思います。

 

airbnbで予約する際には、

・隔離が可能な物件か

・ビザがいつ出るのかよめないため、日程変更可能か

・コロナでもしビザが出なかった場合キャンセル可能か

・返金の場合キャンセル料がかかるかどうか

 

airbnbのホスト?にしっかり確認をとったほうがいいです。

私も最初はairbnbで隔離先を探してて、でも荷物また運び直すのめんどくさいなと思って最初から不動産契約しました。。

キャンセル料かからず、日程変更ができたりキャンセルできたりするなら確保しておいたほうが安心だと思います。

 

次に入学許可が発行されたら、ビザ申請ができます!

西江大学の2020冬学期の場合、

9/15 エージェントさんが語学堂に申請

9/21 エージェントさんが学費送金

9/29 入学許可発行

でした。

 

ビザを申請する48時間以内に、病院の診断書が必要なので入学許可が発行されてから病院に行ってください。 

 

・レントゲン検査、問診をしてもらう

・問診は

発熱、咳、頭痛、悪寒、呼吸困難、筋肉痛、肺炎がないということを記載してもらう

・検査日時と検査者の名前も診断書に記載してもらう

 

以上のことを病院に伝えてください。

診断書の形式はないので、自分で伝えて書いてもらうしかないです。

またビザ申請する際にレントゲン写真は東京領事館はいらなかったです。

 

私は都内の病院で4400円で診断書発行してもらえました。東京領事館は日本が火災で大丈夫だったので日本語で書いてもらいました。

もし都内で病院探されてる方いたらDM送ってください。教えます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

 

英文の場合は、ビザ専門?に診断書発行してくれる病院があってそこだと1万円で英文診断書出してくれます。

参考までにリンク貼っておきます

https://hibiya-clinic.com/medical_certificate/

 

 

病院で診断を受けたら、ビザ申請に行きます。

管轄領事館が決まっているので確認してから行ってください。

 

ビザの申請が終わったら、発給まで2週間〜1ヶ月以上かかります。

 

ビザが発給されるまでに私は、

・航空券予約

・不動産に連絡(契約はまだ)

・海外保険について調べる

をしました

 

航空券の予約はビザが出てからだと高くなるかなと思い先にしました。

 

その後2週間と5日後にビザが無事に発給されたので、

・不動産契約→海外送金

・sim購入

・船便郵送準備

・海外転出届

・外貨両替

・歯医者、眼科行く

 

まで終わらせて、11/16に韓国に入国しました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

コロナの中での準備だったので、大変なことややらないといけないことや不安要素はたくさんありましたがいい経験になったと思います。

 

あ、ウォンは韓国ついてから空港で両替もできますが、レートそんなによくなかったので日本から持ってくるか事前に両替して持ってきたほうがいいと思います。

50万ウォンほどあれば全然余裕です。隔離後すぐに両替いけなくても過ごせます。

 

twitter.com