@hanilog

渡韓経験0のまま韓国に留学した記録 / 韓国留学中にしたい100のこと

【韓国留学】D4ビザ申請

 

 

haniです⠒̫⃝⠒̫⃝

 

 

今回はD4ビザ申請について書きます。

 

 

私は東京領事館でビザ申請しました!

(2020年09月30日に申請したときの情報です)

 

 

①パスポート

(有効期限6ヶ月以上)

②入学許可証
③ビザ申請書(写真貼る)
④隔離同意書
⑤健康診断書
⑥健康状態確認書

---------------


在学予定証明書
領収書
事業者登録証
冬学期授業方式確認書(対面授業確認書)
(上記4つは語学堂から送られてきた書類)


卒業証明書
残高証明書

 

---------------

 

これも一緒に出したんですが、申請時にチェックされて返却されました。

 

東京領事館は①〜⑥だけで大丈夫でした。

 

 

①パスポートは有効期限6ヶ月以上必要だったので、更新しました。

5年パスポートから10年に変更

 

パスポート更新は並ぶし時間もかかるイメージでしたが、コロナの影響かめちゃくちゃ空いてた…秒で終わった。5分くらいで申請終わり(笑)

新しいパスポートは申請してから1週間で発行されました。

更新手数料、16,000円かかります。

 

 

②入学許可証

語学堂から送られてきます。

私の場合はPDFで発行されたのでそれをカラーコピーして提出しました。

 

③ビザ申請書(写真貼る)

領事館のホームページから印刷して、記入して持って行きました!

記入は英語でしましたが、日本語でも大丈夫だそうです。

住所のところは全部日本語で書きました😂

写真を貼ることを忘れずに

もし忘れても領事館で貼れば大丈夫です。

 

書き方は領事館のページのどこかにあったこれを参考にして書きました。

f:id:ssmxx:20201030201054p:image
f:id:ssmxx:20201030201041p:image
f:id:ssmxx:20201030201046p:image
f:id:ssmxx:20201030201050p:image

 

今まで渡韓したことないし、コロナ前だけど上海旅行行ってて許可されるか不安すぎた 

 


④隔離同意書

これも領事館のホームページから印刷しました

2種類くらいあって迷ったんですが、こっちのを提出しました

f:id:ssmxx:20200930125428p:image

 


⑤健康診断書

ビザ申請の48時間以内に病院に行き、診断書を書いてもらいます。

「発熱・せき・悪寒・頭痛・呼吸困難・筋肉痛・肺炎」がないということを明記してもらい、レントゲンも撮ってもらいました。

レントゲン写真は提出しなくて大丈夫です。

 


⑥健康状態確認書

これも領事館のホームページから印刷して記入してから行きました。

 

 

 

学校や管轄領事館によって必要な書類が違うことがあるので、申請前に領事館に確認したほうがいいです

 

 

申請時間が10:00〜だったので9:55くらいに領事館ついたんですが、既に16人くらい申請待ちがいました😂

 

申請は書類をチェックされて、引き換えの紙をもらいました。

引き換えの日時は書いてなくて、1ヶ月くらいかかります。とだけ言われました😢

 

不安でしたが、9/30に申請して10/19に許可に変わっていました😭!!!

2週間と5日で発給されました( ;  ; )

f:id:ssmxx:20201020011049j:image

許可に変わった次の日の10/20に東京領事館にビザをもらいにいきました

 

申請のときは10:00〜11:00でしたが、貰いに行く場合は14:00〜16:00です

 

申請時にもらった紙だけ持っていきました👌

受付のところに行き、ビザの方の番号札もらって待ちます。

 

番号が呼ばれて、健康状態確認書をもう一度書いて、その後名前呼ばれてビザをもらいました。インタビューなどはありませんでした

待ち時間30分くらいでした😊

 

ビザってパスポートに貼るシールタイプだと思ってたけど紙一枚でした