@hanilog

渡韓経験0のまま韓国に留学した記録 / 韓国留学中にしたい100のこと

【韓国留学】エージェント通して語学堂に申請

 

haniです⠒̫⃝⠒̫⃝

 

今日は語学堂の申請方法について書きます。

 

 

 

私が選んだ語学堂は西江大学の語学堂です。

 

最初は、個人で申請するつもりだったんですが、コロナの影響で隔離先の契約書が必要とあり、そうなると家の契約をして韓国にいない間にも家賃が発生してしまうのでエージェントさんにお願いしました。

(全部の語学堂がそのような対応をしてるわけではないです!多分ソガン大学の語学堂だけかな、、)

 

 

そこで、わたしが利用したエージェントさんは、「JSOKOREA」さんです。

Twitterでも探すと出てきます。

jsokorea.com

 

ホームページを見ると様々なサポートがありますが、私は学校手配のみお願いしました。

価格は10,000円でした。(別途授業料必要)

 

結果から言うと10,000円の代行手続き代でここまでの対応をしていただきめちゃくちゃ感謝です。

 

JSOKOREAさんに決める前にも他の留学エージェントさんにも連絡したり質問したりしたのですが、あまり対応がよくないところもあり…

 

 

JSOKOREAさんを選んで本当によかったです。

 

手配料の10,000円を振り込んだら、語学堂申請に必要な書類を連絡してくれてそれを準備してpdfにしてメールで送りました。

 

 

個人的に他社と比べてよかったところ

 

  1. 手続き代行手数料が圧倒的に安い
  2. 連絡が早い
  3. 学校に授業料を振り込むときのレート換算がいい
  4. 海外送金をしなくていい

 

です。

 

語学堂にもこまめに連絡をとってくれて、その度に情報共有もしてくれてありがたかった。

ソガン大学は個人的にメールでやりとりできるんですが、返信が遅いです…😂

たまーーーに返信きて、送られてくる文章はとても丁寧でいい方だけど…笑

 

 

また③についてですが、他のエージェントさんにも見積もりを出してもらいましたが、エージェントさんによって金額が全然違いました。これはどこが悪いとかじゃなく、多分授業料をレート換算するときの計算方法が違うからだと思います。(文章あってるかな、、)

私の場合は、JSOKOREAさんにお願いするのが1番安かったです。

 

④は、JSOKOREAさんの指定先銀行(日本の口座)に授業料を入金したので、自分で直接海外送金しなくてよかったです。

海外送金したことないから日本の口座に送金できて安心でした

 

最初に個人でやろうと思っていたときは、手数料が安いTransferWiseで学費送金をするつもりでした。

でも、JSOKOREAさんの日本口座に振り込むときの金額もTransferWiseで直接語学堂に送金するのと金額に大差なかったです。

 

 

2020年冬学期の西江大学の申請

 

9/15 入学申請受付開始→申請

9/21 学費入金

9/29 入学許可発行

 

でした。

これは学校によって入学許可が発行されるまでの日数が違うけど、西江は結構遅いと思います…

 

最初はemsで送りますって言われてて、9月中のビザ申請は無理だなと思ってたけど、PDFで送ってくれました😭めちゃくちゃ助かった…

 

 

エージェントさん通したから、わからないこととか不安なことがあってもいつでも日本語で聞ける安心感!!笑

 

ちなみに、ビザが発給されない(不許可)という理由で延期する場合は再度手数料を払わなくてもまた対応してくれるそうです。ありがたすぎる。

 

ちなみに、学校のサイトに登録もしたけど、日本語に翻訳されてるし、コロナがなければ個人で申請もできそう。

 

でもこのコロナの時期は精神的に不安な部分めっちゃあるので…

頼れるエージェントさんにお願いしてよかったと思ってます。

 

エージェント選び迷ってる方は是非jsokoreaさん見てみてください!

 

 twitterやってます

twitter.com